2014年09月26日

■intermission -41-

4D5A8532-2.JPG

予告どおりに今回はハロウィンネタで・・・アレ(・_・?)

華恋:「ハロウィン?何のコトですか?」

(・・;):「いや、前回の予告で・・・」

華恋:「アレは子供のお祭りなので、ウチは関係ありませんから。」

(・・;):「いや、でも定番の季節ネタだし・・・」

華恋:「毎回、メイド服とかコスプレばかりさせているのに、今更ハロウィンで仮装ですか?」

(・・;):「まぁ、それを言われると返す言葉もないのだけど。」







4D5A8528-1.JPG

華恋:「どうせ“お菓子よりイタズラだ!”とか言って恥ずかしい格好をさせるつもりだったのでしょ!」

(・・;):「ギクッ!(やべぇバレてる!)」


・・・と言う訳で華恋に猛反対されてしまいハロウィンネタは没になりました(・・;)
まぁ、確かに一回きりしか着ないイベント衣装を買うのも勿体ないかなぁ。






4D5A8560-1.JPG

・・・って華恋!後ろに隠しているソレはなに(・_・?)

華恋:「えっ?なんのコトかなふっふ〜。」












■おまけの撮影風景♪

4D5A8542-1.JPG

天気予報では雨模様だったのがすっかり晴れてまさに秋晴れ♪
今回のセッティングはトップライトとアイキャッチにストロボを2台配置したものの、そのままでも十分、光が回るのでストロボは要らなかったかも?





4D5A8573-4.JPG

そんな理由で最後は自然光のみのワンショット♪

・・・なんか小細工しない方が綺麗に撮れててちょっと悔しい(´へ`;



■コメントありがとうございます♪  Canon R2D2-MarkIIさま
なんだかんだと言ってもそのままで撮った方が不自然さがないのはホントのお話(´へ`;
でも、日差しは刻一刻と変化していくのでここまで好条件が揃うのは珍しいかな

・・・せっかくのリクエストなので次回は華恋のハロウィンコスです、お楽しみに(*゚▽゚)ノ♪






posted by りるるSYSTEM -error- at 22:30 | Comment(2) | 日記

2014年09月17日

■ちょっとだけ模様替え

4D5A8384-1.JPG

まぁ、模様替えと言うほどのモノでもないのですが、先日、リビングに設置した猫ケージがエアコンの吹き出し口の真下と言うのもあまり猫に宜しくないだろうという訳で、ちょっとだけ移動させてみました。



4D5A8431-3.JPG

壁一枚隔てた、和室にコルクマットを敷いて猫部屋の出来上がり♪・・・たったこれだけ(*゚ー゚)v


写真 3-6.JPG

本来、猫は神経質な生き物で環境の変化を嫌がるらしいのですが、頼子さんは全然気にしない様子・・・そう言えば初めてウチに来た日から思い切りくつろいでいたし・・・



写真 2-2.JPG

まぁ、そんな理由でリビングが広く使えるようになったので本日はこちらで撮影なのです♪





4D5A8389-3.JPG

本日の衣装はキャサリンコテージのベストスーツ風フォーマルワンピ
ブラウス+ベスト+スカートが一体化していて、これ一枚でコーデが完成〜って便利・・・てか手抜きアイテムじゃん?




4D5A8387-2.JPG

140センチサイズでアンジェ素体に着せるとこんな感じ♪
肩幅、袖丈はぴったりサイズ、ベストが後ろのリボンで結べるのでシルエットもすっきりします、
スカート部分がややハイウエスト気味になって足が長く見えるのもなかなかポイント高いかも(・-・)

ただ、背中のファスナーと前ボタンが中途半端にしか開かないので、襟を一部カットしないと着せ替えできないのが惜しいトコロです。


4D5A8418-6.JPG

スカート丈はアンジェだと膝上15センチ♪ ミニとは言えないまでもこれはなかなか・・・てか足、細いね♪
でも、このワンピだとPJ146(バスト小)の方が、多分ぴったりサイズじゃないかなぁ(´へ`;




4D5A8411-5.JPG

・・・と言う訳で本日の撮影はここまで(・-・)

こころ:「えっ!もう終わりですか?一ヶ月ぶりの出番なのに?」

(・-・)ほうほう、こころさんはもっと撮ってほしいとな?







4D5A8428-7.JPG

それでは!いつものお約束いってみようか( ´∀`)bグッ!

こころ:「そう言う意味じゃなくて!きゃ〜!」



■次回予告
時期的に次はハロウィンネタですかな?近所の量販店で小物や衣装がありましたが、あまり売れていない様子で、まだまだイベントとしては認知度が低いようですねぇ(・-・)



■コメントありがとうございます♪ jathri7さま
あ〜、恒例のアウトレットセールですねぇ・・・なんて言っている間に終わってしまいましたが(´へ`;
貧乳素体が欲しいので今回は応募はしませんでしたが、応募しなければしないで当選した人が羨ましいと言うひねくれ者なのですYO!

■コメントありがとうございます♪ Canon R2D2-MarkIIさま
今回の衣装は140cmサイズなのでアンジェ、PJ136とどちらにも着せられるのですが、こころさんだとどこぞのカフェの店員っぽい?そんなイメージですかねぇ?そのうち華恋にも着てもらうコトにしましょう(*゚ー゚)v

■コメントありがとうございます♪ ぽんぽんさま
毎年、店頭やネットで見て回っていますがどうにもハロウィンの衣装はペラペラで安っぽくていまいち購買意欲が湧かなくてどうにも・・・まぁ、衣装がなくても記事のネタにしますがネ( ̄ー+ ̄)
三脚については、自分は手持ち撮影が下手で手ブレ写真を量産してしまうので、必然的に三脚に頼るコトになります。
また、同じ構図で設定を変えながら何枚も撮るので、自分の撮影スタイルでは三脚は必須アイテムですネ。






posted by りるるSYSTEM -error- at 01:40 | Comment(3) | 日記

2014年09月09日

■花を添える

4D5A8356-1.JPG

9月9日「救急の日」なのでこころさんにナース服を着せて「お医者さんごっこだ〜!」こころ:「きゃ〜」・・・みたいな予定だったのですがあまりにも安易すぎるのでボツになりました(・-・)
まぁ、それ以前にウチの白い部屋では白衣は絵面的に地味になりすぎ?・・・う〜ん、「白い巨○」とかネタを考えてあったのですケドねぇ(´へ`;

そんな理由で今日も華恋にモデルをお願いしつつ、前回の“小物の使い方”の続きとかネコの話をつらつらと書いてみたり♪





4D5A8368-7.JPG

今回の衣装は去年の冬に購入したセーラーワンピ(130サイズ)なのです♪ 
半袖なので夏になったら着せてみよう・・・などと思っていたらすっかり忘れてました。

・・・ただ生地がやや薄くてコスプレ衣装っぽいのが惜しいトコロ、デザインはこんなに可愛いのにねぇ。




4D5A8361-6.JPG

セーラー服は清楚さがポイント高い反面、どうしてもモノトーンなので地味になりがちですね〜

・・・白リボンではなく赤いスカーフの方がよかったかも?




4D5A8349-1.JPG

そこで今日の本題・・・タイトルの文字通り花を添えて彩りを加えたいので、鉢植えの花(造花)を使うコトに♪





4D5A8358-4.JPG

華恋との間に鉢植えを置いて、花びらがボケるように絞りはF4に設定(*゚ー゚)v
・・・ってボケ過ぎて花なのか煙なのか?正体不明?おまけに周辺光量落ちまくり・・・ダメだこりゃ。




4D5A8357-3.JPG

続けて絞りがF11だとこんな感じ♪
・・・ふむふむ、だいたいこのくらいのボケが丁度いいかと(゚∇^*)

個人的にカジュアルよりもフォーマルなのが好きなのですが子供服だとドレスを除けばほとんど黒色ばかりです。ティーンズサイズだともう少し選択肢が増えるのですが、華恋は130センチなのでこればかりは仕方が無いコトですねぇ(・-・)










■おまけのねこ話

写真 4-4.JPG

リビングの一角にお留守番用のケージを設置してみました♪
基本、部屋では自由にさせているのですが、先日もブラインドの紐に絡まってみゃ〜みゃ〜鳴いていたりしてねこの安全面を考えると自分の外出時は行動範囲を制限せざるを得ないかと(・-・)



写真 1-1.JPG

これは、本来は犬用の野外ケージなのですがなるべく広いスペースを取ってあげたいと言う理由でコレに決めました♪

・・・ふぅ、これで安心して出かけられるってネ♪

頼子:するっ〜

・・・アレΣ(゚д゚;) !?



写真 2-2.JPG
写真 3-3.JPG

・・・と、思いきや下半身が引っかかって出られない頼子さん(・-・*)ヌフフ♪

頼子:「ぬぬぬ、解せぬ・・・」


設置後、しばらく様子を見ていましたが檻の隙間からも上からも脱走はできないようで安心しました
よく、「ねこは頭が入れば通り抜けられる。」などと聞きましたがアレは嘘デスね(・-・)


■コメントありがとうございます♪ ag2348 改め Canon R2D2-MarkIIさま
“バランスがいい”という褒め言葉は初めてですねぇ(*゚ー゚)v
お迎えしてから自分好みの女の子になるようにいろいろ試行錯誤してきた結果ウチのかれんは「ちょっと天然ボケ気味?な不思議ちゃん」になりました。
最近はかれんオーナーも増えてきているので、もっと別なタイプのかれんも見てみたいと思っています。

■コメントありがとうございます♪ 冬空さま
決しておデブと言うわけではないのですが生後5ヶ月で2キロ超なのでこのままではホントにリアルぱんにゃになりかねないですねぇ♪
柵を飛び越える心配については、「猫は体高の5倍(約1.5m)の跳躍力がある」と言いますが、頼子さんは猫にしてはかなり運動オンチらしく50〜60cmのイスに飛び乗るのがやっとの跳躍力なのでしばらくはこのままのつもりですが、もし脱走されるようになったら次の手を考えなくてはいけませんねぇ(・・;)コマリマスネ












posted by りるるSYSTEM -error- at 23:40 | Comment(2) | 日記