2013年12月23日

■intermission -29.2-

4D5A5558-3.JPG

普段は休日の日中に限って撮影しているのですが天候が悪かったり、撮影に時間がかかり日が翳ってしまうコトもままありますねぇ(・・;)

それならば照明器具を用意して自宅に撮影スタジオを作ってしまえば万事解決ですね(*゚▽゚)ノ
「でも、撮影機材ってお高いのでしょ(´・ω・`) 」

・・・今回はそんなアナタに贈る普段使いの家電を使った撮影方法の紹介なのです♪ ジャ〜ッ○ネット!ジャパ○ット!夢のジャパネッ○タ○ダ〜♪

こころ:「全然伏字になってないじゃないですか!」




・・・う〜ん、こころさんのツッコミは厳しいなぁ(・・;)






4D5A5540.JPG

・・・という訳で、ウチの手抜きお手軽撮影風景はこんな感じ♪
使用する機材はIKEAの2200円の間接照明×2、スチレンボード×1、レフ版×1

照明はモデルの左右やや後方に配置して、直接、照明をあてるのではなく天井に向けるコトでやわらかい光が部屋全体に回ります。
ただし、これだけでは明るさが足りないので部屋の通常の照明も併用するのですが・・・






4D5A5562.JPG

天井の照明は光が強すぎて濃い影が出やすいのでスチレンボード(100均)で遮って直接、光がかからないように調整します。

あくまで「部屋全体がほんのり明るい」が理想ですね。※この画像では暗いですが実際はもっと明るいです。






4D5A5560.JPG

理論上、モデルの全方向に光が回っているので、好みのアングルでガシガシ撮るだけ(*゚▽゚)ノ!
あとはレフ版で瞳にハイライトを入れるのを忘れずになのです♪

どこから撮っても影の少ない絵が撮れるので、ブツ撮りにはちょうど良い方法かと〜
ちなみに先日の写真は間接照明のみの撮影だったので、そこそこ陰影があってリアルなのですがソレはまぁお好みで♪





4D5A5566.JPG

・・・そして最後に・・・あれ?こころさん、いつものサービスカットは(^_^)?

こころ:「そんなの最初からありません!!」

・・・(×_×)Oh!ナンテコッタイ!




■そんなこんなでお手軽撮影方法の紹介でした♪
とりあえずストロボや特別な照明機材を使わなくても市販の安価な家電と100均グッズだけで、ここまで撮れます。
もちろん専用の撮影機材は値段に見合っただけの結果を見せてくれますが、「そこまでお金をかけられない」とか「家にあるもので代用したい」なんて考えでしたら、こんな方法もアリじゃないでしょうかね(*゚▽゚)ノ♪



■コメントありがとうございます♪ TYPE MM04さま
昔から「カメラより照明にお金を掛けるべし」なんて言います、工夫次第で安価にきれいな写真が撮れますので是非、いろいろと試してみてください。

追記:2014年もこのスタンスでのんびりアップしていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


■コメントありがとうございます♪ 妹は雛さま、ようこそなのです(*'ー'*)オリスレにいた方でしょうか?
ご質問に関してですが
ウィッグはゼファーのナチュラル姫カール/ブラウンMIX、衣装はニッセン、プチベリーブランドのジャンパースカート(TSSサイズ)にブラウス+ボウタイのコーデですが、残念ながらこのスカートは去年の商品なので今は取り扱いがありません(・・;)ご参考までに。




posted by りるるSYSTEM -error- at 23:00 | Comment(5) | 日記

2013年12月22日

■intermission -29-

4D5A5453-3.JPG

せっかくの連休なのに丸一日寝て過ごしてしまいました・・・う〜ん、疲れてるのかなぁ(・・;)
そんな理由で真夜中になってから華恋を相手にもそもそと撮影開始なのです♪

華恋:「んっも〜!こんな時間に!」


・・・さてさて、夜間の撮影は久しぶり、ちゃんと撮れるかな(^-^)v






4D5A5445-2.JPG

変な顔〜その@
・・・なにやら物憂げな表情と思わせておいて実は何も考えていなかったり_(・。・)~゚






4D5A5421-1.JPG

変な顔〜そのA
何かを非難するようなジト目?

撮影中、ストロボが使えなくなったので故障?かと思いきやスピードライトのトランスミッターの電池切れ!2CR5の予備なんて買い置きしてないヨ(・・;)






4D5A5455-4.JPG

今日の衣装はブレザー+プリーツスカートで女子学生風に♪

ブレザーは女児130サイズではフリルやリボンをあしらった子供っぽいデザインばかりなので、実はコレは男児向けのスーツセットだったり。
もっとも、このサイズだと男女の体型差は無いのでまったく問題なしなのです(*゚▽゚)ノ

華恋:「スカートも可愛いですけど、私、パンツルックも好きですよ♪」






4D5A5466-5.JPG

・・・奇遇だねぇ!
  私も“パンツ”大好きだヨ!(*゚∀゚)=3ハァハァ


華恋:「ちょ!そうじゃないでしょ!」









■おまけ
4D5A5476-1.JPG

4D5A5482-2.JPG

せっかくなので、こころさんも撮ってみました♪
・・・蛍光灯+レフ版だけでもまぁまぁイイ感じですねぇ(*゚▽゚)ノ♪








■コメントありがとうございます♪ ぽんぽんさま
どうにもカールツインテはインパクト十分な反面、ボリュームがありすぎて普段着には合わないみたいですねぇ。
正直なところ華恋のウィッグはコレにするか、こころさんと同じにするか迷っています(・・;)
今回は久しぶりの夜間撮影でいくつか試験的な部分もあったのですが気に入って貰えればなによりです♪

■コメントありがとうございます♪ フォレスターさま
オリエント工業では口を開けたヘッドが増えてますねぇ・・・最近の流行なんでしょうかねぇ(^-^)v
口の開け具合でいろいろと表情が出るので撮っていて楽しいです。

■コメントありがとうございます♪ TYPE MM04さま
ブレザー派かセーラー派か?と聞かれれば迷わず“セーラー服!”と答える自信があります、ハイッ!

・・・撮影方法についてはまだまだ改善の余地があるので、次回の記事でまとめてみますね(*^-^)






posted by りるるSYSTEM -error- at 03:10 | Comment(3) | 日記

2013年12月15日

■華恋、対抗してみる!

4D5A5278-2.JPG

華恋:「こころちゃんばっかり可愛い髪型でずっる〜い!」

・・・と言う訳でこころさんに対抗して華恋もツインテにしてみました。
う〜ん、こっちの方が似合う?・・・りせtypeのウィッグ、結構高かったのになぁ「(´へ`;

ウィッグはこころさんと同じ長さのロングなのですが高い位置に結ぶのでやや短めのツインテになりました。






4D5A5275-1.JPG

ついでに今日の衣装はキャサリンコテージのマドモアゼルワンピース(130cm)
メイド服ではないのですがホワイトブリムを装着すれば可愛いメイドさんの出来上がり♪

・・・相変わらずPJ136のためにあつらえたようなぴったりサイズですなぁ。






4D5A5286-5.JPG

華恋:「見て見てー!こんなにフリフリで可愛いの♪」

・・・ああ!そんなに持ち上げると見えちゃうゾ!






4D5A5297-7.JPG

・・・お!おお!(*゚∀゚)=3ハァハァ







4D5A5288-6.JPG

・・・って、ペチパンかよ(・・;)

・・・
まぁ、いいケド。















4D5A5280-3.JPG

・・・そうだ、せっかくメイドさんなのだから何かお仕事してもうおうかな?





4D5A5284-4.JPG

華恋:「メイドさんのお仕事って言うと“萌え萌えきゅん(は〜と)”ってアレですか?」

・・・いやいや、メイドさんだったら(*'ー'*)♪





4D5A5300-8.JPG

・・・やっぱり「夜のご奉仕」でしょ!(*゚▽゚)ノ!

華恋:「え!なに!きゃ〜!」





■次回予告
次回こそはミニスカサンタ白濁液まつり・・・かな?
・・・でも、あまりストレートなエロだと、また煩いのが湧いて出てきそうで困ります・・・さてさて(・・;)







■コメントありがとうございます♪  jathri7さま
まぁ、ち○毛はともかく、ウィッグはちゃんとお手入れしないと駄目ですよねぇ(・・;)所詮、消耗品だと割り切ってはいるのですが安いモノでもないので大切にしたいトコロ。
>メイド服
大体、コスプレ服はどれも大き過ぎるのです!ってそれならば自分が着てみれば万事解決ってモノデスヨ(*゚▽゚)ノ♪・・・え!本末転倒どころじゃないですって?


■コメントありがとうございます♪ 774さま
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?なんとも後始末が大変なコトになりそうな・・・以前、コンデンスミルクを使って撮影したコトがありますが部屋中がベタベタ&甘い匂いで充満してしまったコトも(´へ`;あ〜




posted by りるるSYSTEM -error- at 22:20 | Comment(2) | 日記

2013年12月07日

■○○○テールはふり向かない!

4D5A5147-2.JPG

以前のPJ146のこころさんだと年齢設定的には20歳前後ぐらいのイメージだったのですがPJ136に換装した“ちっちゃいこころさん”では何歳ぐらいなのでしょうね?贔屓目に見ても高校生よりも中学生にしか・・・「(´へ`;ウーム

そんな理由で学生らしくセーラーワンピを着せて髪形も年相応にしてみたら、なんだか幼くなってしまって・・・

・・・うん、これからはこころさん改め“ここ・ろり”ちゃんと呼ぶコトにしよう!(嘘です。)




4D5A5146-1.JPG

いつもの「ナチュラル姫カール」を髪を耳の高さで結わえてツインテールにしてみました♪
ただ、普通のウィッグをそのまま左右に分けても“おさげ”にしかならないので、今回はもう一手間加えてあります。




4D5A5153-3.JPG

普通のロングウィッグでツインテールにする方法はいたって簡単♪
ツインテを結びたい位置をヘアゴムでまとめた後に、後ろから左右の毛束を交互に持ち上げて結わえるだけで出来上がり〜・・・文字だけだと説明しづらいので、詳しくは「ウィッグ ツインテール 作り方」等で検索するとよろしいかと(*゚▽゚)ノ


ただし、この方法でも後ろから見ると分け目がなく不自然なのが惜しいトコロ
・・・そんな理由で今日のサブタイは「ツインテールはふり向けない!」なんてね(゚∇^*)

こころ:「そんなネタばかりだと、年がバレますよ〜。」

・・・ふん!いいじゃない、どうせオヤジですから!ヽ(#゚Д゚)ノテヤンデ~!





4D5A5174-5.JPG

・・・そういえばこころさんは書斎に何の用事だったのかな?

こころ:「え、あの、試験が近いので勉強をしようかと。」

・・・そうなんだ学生さんはこの時期大変だねぇ「(´へ`;




4D5A5167-4.JPG

よし!勉強なら私が手取り足取り教えてあげよう!

・・・ただし保健体育だけどね(゚∇^*) テヘ♪

こころ:「きゃ〜、スカートが!やめてください!!!」







■次回予告
いよいよクリスマスなのでミニスカサンタに白濁液(生クリーム)ぶっかけ祭りの予定(〃▽〃)

・・・嘘ですけど(゚∇^*) テヘ♪















4D5A5210-11.JPG

■おまけ・・・素体の保管方法について

以前、使用していたPJ136(バスト大)は寝かせて保管していたらお尻が潰れてしまい、その後のPJ146RT(バスト大)はクッション椅子でお尻は無事だったもののフトモモの裏が平らになってしまいました。
結局のトコロ、吊り下げて保管ができない以上は「椅子・床との接触面を最小限に」と考えた場合、立たせたまま保管するのが変形を防ぐ最良手ではないかと考えます。

・・・とりあえずお迎えから2週間ほど、このまま保管していますが足裏からのフレームの貫通もなく経過は良好♪ 体重の軽いPJ136ならこれでOKかな?




コメントありがとうございます♪ ぽんぽんさま
いやホント、ツインテにすると幼く見えますねぇ♪
バンスを使えば擬似的にツインテ、もポニテも再現できるのですが、やはり髪をいじるのも楽しみの内ってモノです(*゚▽゚)ノ
>ジャストな世代
今から思えばやたら大仰なナレーションと演技が笑いを誘うのですが、あの頃のドラマの方が面白かった気がします。

■コメントありがとうございます♪ フォレスたーさま
?あれ名前が?
意外と簡単にツインテができてしまうので驚きですねぇ♪またいろいろ試してみます。





posted by りるるSYSTEM -error- at 20:10 | Comment(2) | 日記

2013年12月01日

■改めまして“華恋”です♪

4D5A5084-1.JPG

先日お迎えした“かれん”にウィッグを新調し、呼び名も“華恋”に決めたコトで改めて紹介なのです♪

華恋:「あ、あの・・・初めまして“華恋”です。どうぞよろしくお願いします。」


お披露目の晴れ舞台というコトで、ちょっとだけおめかししてドレスでの登場です。
派手過ぎないかと心配しましたが白い肌に赤と黒がよく映えます。う〜ん可憐だなぁ(〃▽〃)

ウィッグはこころさんと差別化の意味もあってゼファーの“P4 りせtype”を選択。
ショートシャギー+カールバンスの似非ツインテ仕様ですがこのボリュームはスゴイの一言!

って、どこのキャバ嬢デスカ?うはっ〜!毎日通っちゃうゾ!(*゚∀゚)=3ハァハァ





4D5A5091-2.JPG

あらためてヘッドを見てみると、幼さを残した顔立ちが“こころ”よりも“きらら”に近い印象を受けます。

ちなみにドレスは130cmですが以前のPJ136・バスト大では着るコトができませんでしたが、今回のバスト小の素体なら胸元が少しだぶつくのが気になりますが、ほぼピッタリサイズです♪

・・・あぁ!ワキから手を突っ込んで××××してぇ!(*゚∀゚)=3ハァハァ






4D5A5109-3.JPG

4D5A5123-4.JPG

・・・そんな理由で華恋はもうウチの娘なのだから、なんでも遠慮なく言ってくれると嬉しいかな(^-^)v

華恋:「あ、はい!ありがとうございます。」

・・・じゃあ、何か困ったコトはないかな?例えば・・・

背中のファスナーが下がらないなら、今すぐにでも!

華恋:「え!、結構で・・・」






4D5A5128-5.JPG

・・・まぁ!そんなに遠慮しないで!

華恋:「きゃ〜!!!」

・・・あらら、華恋は恥かしがり屋さんだねぇ。(*゚∀゚)=3グヘヘちっぱいは最高だぜ!





4D5A5133-6.JPG

華恋:「もうっ!知りません!」

・・・あ!






4D5A5135-7.JPG

・・・ありゃりゃ、何故か怒って出て行ってしまった・・・いや〜、年頃の娘は難しいですねぇ「(´へ`;ウーム



そんなこんなで改めて華恋の紹介でした♪
清楚系お嬢様のこころさんに対して、華恋はちょっと派手?ギャル系?さてさて次はどんな衣装を着せてみましょうかねぇ(*゚▽゚)ノ♪


■次回予告
次回サブタイは「○○○テールは振り向かない!」ただいま実験中のアレがうまく出来たら記事にしたいと思います♪
※記事内容は予告なく変更するコトがあります、ご了承ください。




■コメントありがとうございます♪ ivanさま
これからも時々、更新していきますのでまた寄ってください(^-^)v

■コメントありがとうございます♪ TYPE MM04さま
正式なお披露目と半分はネタのつもりだったのですが、意外と似合っているようなので、華恋のキャラ付けの方向性はこれで決まりですね♪

■コメントありがとうございます♪ jathri7さま
そうですか言葉にもなりませんか?(〃▽〃)コンヤモヒトリジメダゼ!ベイベ~!


■コメントありがとうございます♪ 冬空さま
ブラ?お子様華恋にはまだ早いってモノですヨ!・・・ナンテネ(゚∇^*) テヘ♪
貧乳素体になってHなのは控えめにしようなんて思ってみたけど、やっぱりいつもの路線でいきますのでお楽しみになのです♪

■コメントありがとうございます♪ ようこそSAKITANさま
発表された時に一目惚れして、即お迎えなのです♪
これからも可愛く撮っていきますので、また見に来てください。


posted by りるるSYSTEM -error- at 17:30 | Comment(5) | 日記